SSブログ

プロ野球のナイター照明は、必要でしょ。やればいいのに。 [スポーツ]


プロ野球選手野球をすればいいじゃないか。それが、仕事なんだから。そして、プロ野球を待ち望んでいた、被災者もいるはずだ。

そして、球場で、みんなから募金を募り被災地に送ればいいんじゃないか。

サイン入り色紙を売って、売上を被災地に送ればいいんじゃないか。

プロ野球も球場関係者も生活がかかっているのだから、自粛、自粛はちょっと違うとおもうけどね。

電気ってやつは貯めておけないから、一番のピーク時間を避けて20時から始めればいいんじゃないかな。



計画停電実施なのに山ほど電力食う試合やっていいのか(ゲンダイネット)

病院や家庭でも節電してるのに…

 東京電力は14日から、地域単位で順に「電力供給」をストップする計画停電を実施すると、13日に菅首相が表明した。福島原発の大規模被災によって大幅な電力不足に陥るため、慢性的に電力が足りない状況が続きそうだ。その東電は供給量に限りがあるとはいえ、中部以西の会社から電力を補充してもらっている。地震の影響は全国に及んでいるのだ。

 プロ野球の開催では、照明や電光掲示板などでかなりの量の電気を使う。たとえば神宮球場は、照明灯だけで1時間あたり770キロワット。これは「だいたい一般家庭の1カ月分の電力」(マスコミ関係者)と莫大だ。「ならばデーゲームで」という声もあるが、たとえば札幌ドームは、「屋根に遮光幕がついている影響で昼間も暗く、デーゲームもナイターも球場内はほぼ同じ電力を使用する」(関係者)という。神宮、横浜スタジアムなど屋外球場のデーゲームも、電光掲示板や売店などで相当量の電気を使う。

 地震による影響が大きい関東地方では、西武が「電力の問題もあり、余震が続いている中でオープン戦は控えたい」(前田球団本部長)と、西武ドーム主催のオープン戦5試合の中止を決めた。東北出身のさる球界関係者もこう言う。

「東北、関東で200万世帯近くが停電している。寒い中、ロウソク生活をしている人もいる。避難所にいる多くの人は暖房もない。一般家庭に加えて、病院ですら節電に励んでいる。電気を最も必要としている人たちがたくさんいるというのに、夜の球場を昼間のようにライトに照らして野球をやろうものなら、何でこんな時に娯楽のプロ野球なんかに電気を使ってるんだ! と、お叱りを受けることになるのは必至。複雑な心境です」

 電気のことを考えても、やっぱりプロ野球は当分できないだろう。

(日刊ゲンダイ2011年3月14日掲載)





 熱闘!日本シリーズ1987 西武-巨人(DVD) [メーカー取り寄せ品]【日本プロ野球】



 熱闘!日本シリーズ1983 西武-巨人(DVD) [メーカー取り寄せ品]【日本プロ野球】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。